Information

2019 / 04 / 05  15:58

タカラスタンダード(株)福岡工場 見学

IMG_0144.jpg

3月末、タカラスタンダード(株)福岡工場さんの見学に行って参りました。

IMG_0152.jpg

タカラさんの代名詞である『高品位ホーロー』の製造工程を拝見させていただきました。

 

工場内部の撮影はNGでしたので、製造過程の写真はありませんが、A棟・B棟併せて8棟からなる

とても広大な敷地と建物のなかで、ホーローシステムキッチン・洗面化粧台全シリーズや、

ホーロークリーン浴室パネル等、福岡工場だけで、ホーロー流し台で、17,000/月、

システムバスパネルだと、8,000セット/月、を生産しているそうです。

 

ホーローとは、鉄・銅等にガラス質のゆう薬を吹き付け、高温で焼き付けし、

金属とガラスという異なる素材のそれぞれの持つ長所を融合させた、優れた素材です。

 

熱に強く、錆びない、変色しない、汚れにくく汚れも拭くだけでとれ、臭いもつかず、

衝撃に強く、ダイヤモンドを10としたモース硬度で最高値は7というほかの素材にはない硬度を持つ、

タカラスタンダードさんの高品位ホーロー。

 

ホーローの起源は紀元前エジプトで、ツタンカーメン王のマスクが、

現存する最古のホーロー装飾品であると言われているそうです。

どれほど古くからホーローがあり、時を超え、文化を超えて今もなお愛され、

受け継がれているなんて。

工場で働く方々の真剣な表情と円滑な動きからは自社製品に対する誇りを感じ、

見学者の我々への応対もすごく心地よく、タカラさんの神対応に圧倒されました。

実にタカラスタンダードさんのホーロー愛を感じました。

 

IMG_0149.jpg

こちらは、アートホーローパネル。タカラさん独自の技術により、

原画をホーロー加工にて再現し、芸術作品の輝きを永遠に保ち付加価値を高めたもの。

 

IMG_0382.jpg

更には、お土産まで頂きました! ホーロー製の鍋敷き! 非売品! 嬉しい!!

 

住宅設備機器に留まらず、次代を担う新たなホーローの可能性を追求し、

快適な暮らしの創造を目指すタカラスタンダードさん。

実際に製造工場を拝見し、更にホーローに対する信頼を厚くした今回の見学会でした。

 

。。。

 

せっかく、青森から遠く離れた福岡まで来たんだから。。。

 

ということで、観光もして参りました。

 

太宰府天満宮。 学問の神として知られる菅原道真を祭神として祀っています。

IMG_0182 (2).jpg IMG_0187.jpg

後からウィキペディアで知ったのですが、こちらの参道を登りつめた先にある「延寿王院」は、幕末維新の策源地といわれ、

西郷隆盛や伊藤博文、江藤新平や坂本竜馬なども来訪していたそうです。

先に知っていたかった! あの場で歴史の時代に思いを馳せたかった!!

 

 

夜は、中洲川端へ。

 IMG_0239 (2).JPG

川端に屋台が立ち並んび、お客様が行きかっています。

桜も咲いていて、お花見の提灯も飾られていました。

そして、夕食はここ。

IMG_0206.JPG IMG_0208.jpg

もつ鍋~~~!! 本場のもつは脂がプルプルでゴロッと大きく、臭みも無く、

柔らかく、ニンニクと鷹の爪が効いた絶妙な旨さでした!  美味しかった~♪

ご馳走様でしたm(__)m

 

まだまだ、福岡を堪能します。

次の日はなんと!  今季日本オープンゴルフが行われる、『古賀ゴルフクラブ』でゴルフをしてきました!

IMG_0339.jpg

 

IMG_0355.jpg

伝統を生かした風格あるゴルフ場で、 流石、プロの試合が行われる名門コースなだけあって、

レベルが高く、私には分不相応でした。 打ちひしがれて帰って来ましたm(__)m

ただ、ここでプロの方々がプレーもしているんだと思いながら、

またとないセンセーショナルなゴルフが出来たことは、すごく良い経験になり、思い出に刻まれました。

10月17日からの日本オープンは、格別な思いで観ることでしょう。

 

ということで、タカラスタンダード(株)福岡工場見学の旅は、

色々な体験ができ、弊社が信頼しているものの価値を再確認し、濃厚・濃密な

見学出張となりました。

今回の見学会を企画して下さったタカラスタンダード(株)青森ショールームさんには

心より御礼申し上げます。 ありがとうございました!!m(__)m

 

そして我々、Y's PLANNINGは、住宅建築に関わる、全ての業者様のお力添えにより、

現在こうしてお施主様の大切な住宅を、造らせて頂いているということを、今一度感謝し、

こらからも「三方良し」を貫いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019 / 04 / 01  18:00

3月の完成見学会 報告

DSC_0938.JPG

大人も童心に帰る。

そんな瞬間が新しい建物にはあると思います。

 

さて、3月30日~31日に浪館前田で行われました完成見学会。

今回も御施主様のご厚意で2日間お借りし開催させて頂きました。

本当にありがとうございました。

Y's PLANNINGでは3月、3件の見学会で延べ100組超の御来場を頂きました。

天候も決して良い日ばかりではない中、足を運んで頂いた皆様には

心より御礼を申し上げます。

 

今回はこだわりの造作を御覧下さい。

御施主様の思い、設計士の提案、業者さん達の熱意を酌み取って頂ければ幸いです。

 DSC_0981.JPG DSC_0983.JPG

外観。立体と貼り分けで重厚なイメージながらソフトな色使いで仕上げています。

中2階もあるビルトインガレージスタイルです。

 

 

DSC_0947.JPG DSC_0949.JPG

オーナメントがかわいい玄関ドア。シューズクロークは大家族でもたっぷり置けます。

 

 

DSC_0961.JPG

主寝室にはワイドな間接照明を。壁紙とロールスクリーンを同色合わせで。

 

 

DSC_0935.JPG  DSC_0964.JPG

階段の間接照明は弊社の中で今トレンド。お金を掛けずにおしゃれ感出します。

 

 

DSC_0959.JPG  DSC_0963.JPG

造作の洗面化粧台。大工さん、左官屋さん、設備屋さんの汗と涙の結晶!

トイレも腰壁風のアクセントを持ってきました。

 

 

DSC_0972.JPG

リビングに通じる書斎スペース。手造りの棚には何が入るでしょう。

勉強の物、仕事の物、これから出来る家族との思い出。etc...

 

 

 

DSC_0968.JPGDSC_0969.JPG

キッチンもリビングも統一感のある色使いでまとめています。

この日も少し肌寒かったですがパネルヒーターで難なく解消。

 

 

 

DSC_0931.JPG

リビングからベランダへ。

 

 

DSC_0927.JPG

代表がお客様をご案内中。帽子と前掛けはクレープ造りのためですw

 

 

DSC_0928.JPG

車庫の中ではクレープを食べながら談笑を。

そろそろ新しいフレーバーを考えたいところ。

 

 

DSC_0951.JPG  DSC_0977.JPG

 

他にもお気に入りポイントは車庫勝手口のコート掛けと子供部屋の学習カウンター。

賢く暮らせる一工夫を御施主様と担当者で考えて考えて、出来上がりました。

 

 

弊社は展示場を持ちませんので、こういった完成宅が我々を知って頂く数少ない機会です。

今後も御施主様にご協力頂きながらたくさんの方に覚えてもらえれば嬉しいです。

土地探しや建替え、リフォームのご相談などなどありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

一つでも多くの「任せて良かった」を目指して。

これからも頑張って参ります。

宜しくお願い致します。

 

株式会社Y's PLANNING

1