Information

2023 / 06 / 16  10:00

🍠サツマイモの植え付けに行ってきました!!🍠

🍠サツマイモの植え付けに行ってきました!!🍠

五所川原市にある黒滝久志さんの畑にてサツマイモの苗の植え付けのお手伝いをさせていただきました!

黒滝さんは弊社代表、高木の高校の同級生の方です!サラリーマンから転身して農家の道へ。

今回植えるのは、『安納芋🍠』と『シルクスイート🍠』の2品種。まずは黒滝さんに苗の植え方を伝授していただきます。植え付けにはこの専用の植え付け器を使います! 

IMG_1137.JPG

IMG_1135.JPG

まずは①苗を空いている穴にセット。②その後器具を用いて土の中に植えていきます。このとき大事なのは器具を入れる角度は「30度」が大事だそうです。

早速社員も挑戦!

シートに穴を空ける係、苗を置いていく係、植え付けていく係に分かれて作業します。

IMG_1141.JPG

作業すること約2時間。。。約500本の苗を植え終えました!!

IMG_1145.JPG

お昼休憩を挟み、午後は男女チームに分かれて作業。

女子チームはスイカのつるの整枝(せいし)作業。🍉スイカが大きくなるように、いらないつるを整枝していきます。実が大きくなるように慎重に作業します。

IMG_1155.JPG

男子チームはご自宅近くのジャンボニンニク農園にて「花蕾摘み」の作業。花を咲かせてしまうと、そちらに養分をとられてしまい、地中の球根に栄養が行き届かず大きくなりません。そのため手で折って摘んでいきます。

 

手で「ポキン」と簡単に折ることができました!摘み終わった茎の部分は、皆さんご存知の「ニンニクの芽」として美味しく食べることが出来ます!私たちもお裾分けしていただきました。m(_ _)m

IMG_1151.JPG

高木特製、ニンニクの芽の炒め物!チャーハン!!餃子!!!とっても美味しかったです!

 

IMG_1164.JPG

その後畑に戻り、サツマイモの植え付け作業!だんだん慣れてきたのか作業スピードもUP!

そしてついに終了~!!!午後は午前中を越える約600本の苗を植え付けました!

IMG_1146.JPG

 

今回、この経験をしてみて、農家の方々の苦労を身を沁みて感じることが出来ました。

 

 

今回植えたサツマイモは9月~10月頃に収穫時期を迎えます!芋掘り、その後の梱包作業もお手伝いをさせていただく予定です!!

その際収穫したサツマイモはお客様へ差し上げますので、ご希望の方はご連絡ください!😊

お世話になった黒滝さん、ありがとうございました!

 

公式ホームページ→http://yspla.com/

 

 å…¬å¼ã‚¤ãƒ³ã‚¹ã‚¿ã‚°ãƒ©ãƒ →y_splanning

 

㈱Y'sPLANNING

Tel 017-764-6306

E-mail info@yspla.com